ホーム>教室のご案内>私のおうち起業ストーリー>私のおうち起業ストーリー⑤「先生」が勉強しにくる教室へ
私のおうち起業ストーリー

私のおうち起業ストーリー⑤「先生」が勉強しにくる教室へ

こんにちは!
 
 
 
おうち教室・サロンをしたい方のためのプロデューサー 金子ひとみです。
 
 
2020628144918.jpg
 
 
 
実際に教室運営をしている私だからこそできる
 
運営戦略やリピーター獲得のためのおもてなし術を教えています。
 
 
 
サロン7周年を迎えるにあたり、
 
改めて私の自己紹介をさせていただいてます。
 
◆私の起業ストーリー◆
 
 
 
1年半ほど前から新しいアーティフィシャルフラワーレッスンのメニューを取り入れました。
 
そのタイミングと同時に教室のレッスン単価をすべて上げました。
 
正直1日1万円以上もするレッスンに
 
皆さんが来てくれるかどうか、最初はとても不安でした。
 
でも予想に反して、レッスンは満席続きに。
 
自分でもびっくりしています(笑)
 
 
先生が学びに来るトータルプロデュースの教室へ
 
 
そしてここ2年でがらっと変わったことがあります。
 
それは何かというと「客層」です。
 
 
 
 
今まで来てくださった生徒さんは
 
普段はパート勤めや専業主婦をしている方が大半でした。
 
でも今通ってくれている生徒さまの7割は
 
サロン・教室経営をしている先生方
 
になりました。
 
 
2020629234344.jpg
 
 
先日体験レッスンに来てくれたお料理教室の先生がこんなブログを書いてくれました。
(一部抜粋)
 
 
「ひとみ先生のレッスンは少しお高いんです。
でも玄関から一歩踏み入れた所からの徹底した空間作りと統一感!
レッスン内容はもちろんトータルでのクオリティの高さ、プロフェッショナルさがひとみ先生のレッスン料金なんです。
高いレッスン価格でも満席の教室のわけを探って学んでいきたいです」
 
 
 
もはやお目当てはフラワーアレンジでもなんでもなく(笑)
 
 
習い事を通して自分の価値を自分で高めにくる女性達
 
で、私の教室は埋まるようになったんです。
 
 
もちろん普通のOLさんも生徒さまの中にはいらっしゃいますが、
 
周りがモチベーションの高い方達ばかりになると
 
最初は趣味でいいや・・・と言っていた方も徐々に資格取得コースへ。
 
 
 
意識が高い人が集まるからこそ、
 
私もどんどんとレッスンのクオリティを上げていけると考えています。
 
 
 
最後にお伝えしたいこと

 

自分の自宅で手軽に始められるおうち起業はハードルが低いです。

 

だから簡単に始めて、簡単に辞めていく人も多い。

 

202062923414.jpg

 

女性が家事育児をしながら自宅で仕事をするということは

実はとてもハードルが高いことなんです。

やってみて初めて気づきます。

 

でも、自分の自宅だからこそ

インテリアもサロンの規模も自分で自由に設定できす。

そして家族の様子を見守りながら仕事ができる

 

私はこの自由スタイルがとても気に入ってます。

 

何も長続きしなかった私が7年も続けてこれたわけは

この自由度にあったと思っています。

 

ただ自由度が高い故に

何から始めたらいいか分からない、どういう風にブランディングしていったらいいかわからないという人が多いのも事実。

 

 

女性の働き方がさらに多様化を見せる2020年。

自分の人生を自分でクリエイトしたい女性、大好きなおうちで収入を得たいと考えている女性は

どうぞ私を頼ってほしいと思っています。

 

 

 

一緒におうち起業を発展させていきましょう!!

 

 

 

2020629235455.jpg

 

 

2020年7月  Lustre主宰 金子ひとみ