ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

大人気!フィルターインボトルレッスン

こんばんは!

 

最近お教室ではハリオのフィルターインボトルにポーセラーツするのが流行っています!

ハリオさんのサイトはこちら

 

201982222526.jpg

 

201982232624.jpg

 

蓋の色は9色から選べます!

蓋の中に茶こしがついているので、注ぐ時も茶葉がグラスには入りません。

水出し麦茶やハーブティー、漢方茶や出汁の抽出に、夏だけでなく年中活躍します!!

 

私も2本を常備していて、紅茶や麦茶、フルーツティーなどを入れています。

何もしなくても可愛いボトルですが、ポーセラーツで加飾すると可愛さ倍増です。

 

レッスンに来られる方はサロン名を入れる方が多いですね。

テーブルに出しっぱなしでも絵になるのがフィルターインボトルの最大の魅力だと思います。

 

自分で作るのはちょっと・・・という場合は同額でオーダーも承っております。

 

 

【フィルターインボトル単発レッスン】

・1本製作→6,000円

・2本製作→8,000円(ボトル代・転写紙代・焼成代・レッスン費・ティースイーツ付き)

 

2本製作がお得です!!お教室やサロン経営の方は2本使いお勧めしてます。

 

レッスン希望の方はスケジュールをご確認の上、LINEもしくはお問合せフォームよりお問合せください。

 

 

LINEは下記ボタンをクリックでLustre公式LINE画面に移行します。

友だち追加

 

春日井でインスタ講座開催します!

【インスタ講座開催のお知らせ】

 

春日井でレンタルスペースをされている田中美和さんに招致いただき開催します。

 

2019522233938.jpg

 

以下、美和さんの紹介文より。

 

6/5(水) 春日井市WARABABY HOUSEにて、
お二人の講師をお迎えして
【魅せる!お仕事に繋げるインスタ講座】開催します!

午前は佐々木紀子先生による、
「SNSで魅せるスマホ写真の撮り方レッスン」

①魅せる写真をめざして
②スマホカメラの基本操作
③センスがないから撮れないって思っていませんか?
④魅せたい世界はどんな世界?
・カフェ撮り(フード、人物、雑貨)
・子供、動物
・風景、街
④おすすめアプリとバックアップについて

午後からは、午前に撮影した写真を実際に使いながら、

金子ひとみ先生による、
「ゼロから始めてお仕事に繋げるインスタ講座」

①インスタの基本操作
②超重要プロフィールの書き方
③タイムラインの投稿の基本
④フォロワーの増やし方
⑤読んでもらえる文章とは
⑥お問い合わせをいただける流れの作り方

◎インスタ初心者さん
◎なんとなくでやっている方
◎インスタからお申し込みが欲しい方
◎集客に悩む起業家さん

必見です!!


午前のみ、午後のみの参加も大歓迎!

<開催日時>

6/5(水) 10時~15時

<参加費>

【午前のみ】10時~12時、7000円

【午後のみ】13時~15時、6000円

【両方参加】10時~15時、12000円(おうちパン等
の軽食付)

~午前参加の方の特典!!~
3000円で3カットのプチプロフィール撮影承ります!

<場所>
レンタルスペース
WARABABY HOUSE
(春日井市気噴町北2-135)


<お申し込み、お問い合わせ>
下記LINE@より、
「6/5セミナー参加希望」または「6/5セミナー問い合わせ」とメッセージください。

↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40tjj9869z
↑↑

※LINE@に遷移しない場合は恐れ入りますが、主催者 田中 美和のFacebookメッセンジャーにメッセージください。(https://www.facebook.com/miwa.tanaka.56679)

 

 

インスタのストーリー見てる?

フラワーアレンジ教室Lustreです。

今月もシャビナチュ生徒さまの素敵作品がたくさん生まれています。

詳しくはインスタ見てくださいね~。

 

https://www.instagram.com/lustreflower/

 

201941304534.jpg

 

最近は春らしく黄色のお花を選ばれる方が多いですね~。

 

201941304656.jpg

 

ブーケやかごバッグなどが人気でかわいいです!!

 

シャビナチュレッスン生さんはほぼインスタからのお問合せなので、皆さん当然インスタをやっています。

もちろんアカウントはあるけど、読み専・・・という方もいらっしゃいます。

インスタはブログと違って写真さえ取れれば気軽に投稿できるので。

年代、性別、職業問わず気軽に始められるSNSかなと思います。(なので私はひたすら勧めてます)

 

インスタの中にストーリーという機能があって。

24時間経つと自動的に消えてしまう、というのがストーリーの最大の特徴。

写真よりも動画の方がリアルが見えて個人的に面白いなと思っています。

そんな私も最近ストーリーを使い始めまして。

あえて記録を残すまでのことではない、たわいのない写真や動画なんかを載せて楽しんでいるのですが。

これを上手にお仕事のインフォメーションに使っている人もいます。

 

先日レッスン中の話題で、ストーリーの話になり。

どんなストーリーを見てる?と皆さんに聞いたら、全員が全く同じ答えでした!!

 

・・・

 

それは。

 

 

知っている(リアルで会ったことがある)人のものしか見ない

 

 

ということ!

 

へー!と最初は驚いたのですがよくよく考えてたら私もリアルで会ったことがある方か、

よっぽどファンで気になっている方のしか見てないことに気が付きました~。

 

ストーリーをダイレクトに集客ツールに使っている方は少ないとは思いますが、

より親近感を持ってもらったり、リアルを知ってもらうのに有効なツールだと思います。

 

20194131227.jpg

 

ちなみに私はレッスンランチの写真やおでかけした先のランチの写真など。

食い物率と愛犬プリンさん率が非常に高いです(笑)

気になる方はぜひフォローしてやってください。

 

ではー!

 

あ、母の日アレンジ単発レッスン生募集中です。

詳しくはインフォメページ見てね~。

 

 

 

 

 

 

 

「人気の先生」になりたいなら気を付けてほしいこと

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

 

最近はインスタメインでやっているのですが、インスタはどうしても作品の紹介ばかりになってしまうので。

日々思ったことや、教室のこと、マインドのことなどを書く場所をこちらにしようかなと思って書き始めています。

本当はメルマガがいいと思うのですが、そこは今後の課題かな。

 

 

最近のお教室の話題にも出たし、私も実感したこと。

 

それは

 

人は見た目が8割

 

ということ!!

 

 

これは造作の問題を言っているのではなく、どちらかといえば身だしなみのことを言っています。

私も美人ではありません。

でも「先生」として、「教える立場」としての華やかさや品、といったものがでる服装を選んでいますし、

レッスンの時はメイクもちゃんとしています。

 

2019221232521.jpg

 

ネイルを綺麗にしているのも、手元を見られるお仕事だからです。

 

「人気の先生」と呼ばれる方はこういうことをよくわかっていて、外見のブランディングをうまくしている方が多いです。

 

すっぴん、髪の毛ぼさぼさ、だらしない服装、地味な服装にメイク・・・になっていませんか?

講師を目指しているのに、あるいはすでに講師なのに地味な外見になっていませんか?

今日は教わる立場だから手抜きでいいや~と思っていませんか?

 

人気の先生になりたいなら、外見があか抜けないのはいただけません。

普段おしゃれが苦手な人が、いきなり今日は先生だから!って派手にはできないですからね。

日々の積み重ねがものをいいますよね。

 

 

この先生に習いたい!と思ってもらう第一歩は、意外に外見や雰囲気だったりすることを忘れずに。

 

高価なものを身に着ける必要はないとは思いますが、

この方、おしゃれだな!と思う人はだいたい印象に残る服装を選ばれていることが多いですね。

いうなればファッションも話題のきっかけのひとつ、として上手に取り入れています。

 

201922123388.jpg

 

かくいう私も先日お手伝いに行った東京のカルトナージュレッスン。

セレクトショップで買ったデザインに特徴のあるワンピースで参加しました。

このワンピースはどこに行っても褒められるデザインで、私もとても気に入っています。

もちろん話題のネタにもなりました。

短大の授業の時も、デザイン科の先生という立場なので、こういう少し特徴のあるものをチョイスしてることが多いですね。

一緒に授業を担当しているM先生が、それはそれはおしゃれで素敵な方なので、

私も見劣りすまい!と思って頑張っております(苦笑)

 

今まで気にしたことがなかった!という方は考えてほしいポイントです。

 

 

大人数で写真撮ったときに、先生がだれかわかんない・・・みたいになったとしたら、それは致命的な外見戦略ミスです( ;∀;)

 

アフタヌーンティ会開催しました

シャビナチュクリスマスレッスンスタート!

こんばんは。
シャビーアンドナチュラルクリスマスレッスン、今月よりスタートしています。

 

20181120223159.jpg

 

こちらはナチュラルな木の実を細かく散らしてくださった生徒さまの作品。

かなり細かいワイヤリング作業でしたが、根気よく取り組んでくださいました。

コツコツ作業が好きな方なので、楽しい~!これは恐ろしい!ハマる!とのご感想いただいています(笑)

 

 

20181120223415.jpg

 

そしてこちらも同じリースベースの作品。

上に乗せる花材が違うとこんなに雰囲気の違う作品になります!!

 

このシャビーピンクでキラキラの紫陽花が、とても素敵で大人っぽいリースになりました。

 

12月レッスンはまだ少し空きがございますので、ご予約お待ちしております!

スケジュールはhttp://www.lustre-0325.com/news/2018/11/post-4.php よりご覧ください。

 

シャビナチュレッスン、先月から始まってます!

こんばんは。
やっと日々のスケジュールが落ち着いてきました。

 

こちらの記事は追い付いてないですが、先月よりシャビーアンドナチュラルの体験レッスンが始まっています。

体験レッスンは、ベーシックコースの10作品からお好きなものを選べます。

(フラワー初心者さんにはリースかリースとお揃いのポットアレンジをお勧めしてます)

 

201811522625.jpg

 

こちらはSさまの作品。
とても丁寧にベースを作ってくださり、パープルのお花でぐっと大人っぽく。

 

 

201811522738.jpg

 

そしてこちらはTさまのグリーンだけのリース。

とても難しい花材なのですが、センスのある方で。

さくさくっとこんなエキゾチックなリースに仕上げてくださいました。

 

同じリースでも花材によってこんなにイメージの違うものができるのが、シャビナチュの凄いところ!!

 

 

この圧倒的な世界観を体験してみたい!と言う方は是非体験レッスン受けてみてくださいね。

 

お問合せはお問合せフォームよりお願いします。

 

【ポーセラーツ】今夏はガラス作品が人気でした

こんばんは。
ブログを書く暇がないほど忙しい毎日を送っています。

短大の授業が終われば少し落ち着くはずですが、11月はクリスマス関係のレッスンでほぼ日程が埋まっております。

11月にレッスンに来たいな~と思っていらしゃった生徒さま、お早目のご予約をお願いします。

 

さて、今日はポーセラーツ作品のご紹介です。

今夏はガラスの作品を沢山作っていただけました~!

 

20181021213322.jpgのサムネイル画像

 

こちらは多治見レッスン生Sayaちゃんの作品。

中学生の女の子が作っています。

ブルーベリーの転写紙は、年齢問わず人気でもう何枚買い足したか分かりません(笑)

 

ガラスのポットは年中使えて本当に便利。

オシャレで実用的なポーセラーツ作品です。

 

 

20181021213655.jpg

 

そしてこちらはフリーコース・Marikoさんの作品。

 

お孫さんのために可愛いシリコン蓋付き&ストロー付のガラスコップを作成。

これならグラスを倒しても安心です!

 

このグラスは残念ながら限定品だったため、もう在庫がありません・・・。

また似たようなものがでないかな~と密かに期待しております。

 

 

ポーセラーツフリーレッスンはお好きな白磁でのレッスンが可能です。

2回目のレッスンからはご自分で白磁を持ち込んでいただいても大丈夫。

 

フリーレッスン詳細はこちら→http://www.lustre-0325.com/contents/lesson/porce/free/

お待ちしております。

 

 

 

【ポーセラーツ】カップソーサーとボールペン

こんばんは。

先週は大阪に行っていました!

ホテルがアップグレードされてエグゼクティブスイートに泊まるという貴重な体験をしてきました~。

その話はまた今度♡


さて、レッスンレポです。

前回のカルトナージュ記事と同日にポーセラーツのレッスンも行われております。

 

2018107224710.JPG

 

カップ&ソーサーを作成中のYumikoさん。

1回焼成が終わり、2回目に金彩をしています。

ソーサーの中心も寂しかったので、少し花柄転写紙をプラスしました。

 

2018107224941.JPG

 

Makiさんはポーセラーツペンを作成。

グラデーション転写紙をカットして、配置に悩んでいるところ(笑)

ポーセラーツペンは貼る所が少ないので、結構難しいんです~。

Makiさんお得意の和柄転写紙を使って、素敵な出来栄えになっています!!


またグラスの足の部分の絵の具にも挑戦してくださいました。

これは私もどうなるか内心ドキドキだったのですが、素晴らしい焼き上がりになったので、乞うご期待です~。

 

ポーセラーツフリーレッスンは、お好きな白磁でのレッスンが可能です。

皆様それぞれ作りたいものを、作りたいだけ♡

 

フリーレッスン詳細は、http://www.lustre-0325.com/contents/lesson/porce/free/

より、ご覧ください。

 

 

【カルトナージュ作品】花柄でシンプルなバインダー

こんばんは。

昨日の台風は酷かったですね~。

家が揺れてて、怖かったです・・・。

 

さてレッスンレポです。

カルトナージュクリエイティブコース受講中のMさんと、ポーセラーツフリーコース受講中のMakiさん、Yumikoさんが来てくださいました。

 

まずはManamiさんの作品紹介。

 

2018101224023.JPG

 

前回未完成だったバインダーを仕上げてくれました。

生地の柄がステキなので、装飾はあえてせずにシンプルに。

 

2018101224318.JPG

 

中の壁紙はダマスク柄で大人っぽく。

バインダー金具の取り付け方なども学べます。

 

2018101224440.JPG

 

壁紙を切っているところ。

従来のケント紙を挟み込んで、内側を微調整するという工程を省略し、壁紙を使うことではさみでもカットできます。

紙なので、基本的に扱いは楽です。

 

以前にカルトナージュをやったことがある方なら、この時間短縮が凄いことだって分かるはず!

(ワタシは感動ものでした(笑))

 

ですので、是非一度体験レッスンに来て欲しいな~と思っています。